2017/07/15

職場が暑い

クールビズの一貫で、職場の設定温度が26度となっているけれど、


設定が26度でも、実際には機器と人の発熱によってもう少し高いです、はい。


小型の温度計でも29度と表示されていたりします。


梅雨が過ぎてカラッとしてきたので、最近はまだマシになってきたけれど・・・


それでもまだ暑いです、はい。


暑いと集中もできないし、続かない。効率悪いです、はい。


28度は不快な温度です。




近くの島の人たちのデスクを見ると、結構扇風機回ってるし、パタパタ仰いでる人もちらほら、


独り言のように「あちぃ〜」っていうと、大抵、近い席の人が「暑いよねぇ」などと共感してくれる。


たまにしれっと設定温度低くするけれど、しばらくしてトイレに立った時にチラ見すると、設定戻されてる。。。


設定温度を監視してて、定期的に戻すかかりでもいるのかな(?)って思うくらいにw


女性は寒がりな方もいるようだし、上記のような状況のなかでも「寒いなぁ」って思ってる方が沢山いるのかなぁ・・・




環境省(大臣)も、28度に根拠は無いと言っているし、見直しが必要じゃないかなぁ・・・


あと、監視して設定温度戻してる方(いるのかなw?)も、律儀に28度を守ろうとしているなら、


もっと心に余裕を持ってほしいなぁw。




省エネとかリサイクルとか耳障りの良い単語がもてはやされても、その実はあまり状況は改善されないのが真実じゃないかな。


外の温度が30度だとして、現状は室内温度をたった2度下げるためにクーラーをつけて電気を食う訳で、


でも室内の人間は暑いから小型扇風機もつけている訳で・・・、ぜんぜん省エネになって無くない!?


だったら、各個が扇風機回さなくても快適になるように、室内温度が26度(設定温度だと24度くらいかな?)になるくらいに


冷やした方がよっぽど省エネになるんじゃないかなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿