2010/07/27

データソースでもやもやしてみる

ヘルシーひつじに引き続き、XMLファイルをデータベースとして利用しています。

理由は簡単で、テキストベースのため特殊なアプリ(DB自体やドライバなど)を

インストールせずに利用できるからです。

XML自体は非常に強力、かつ便利だと思っています。



が、少し使いづらい点があると正直感じてたりしますw

※私の技術不足のせいかも有りますが (ーー;)ん。。



データの更新について、

要素や属性の追加(Add)や削除(Remove)は行えるものの・・、

更新(Update)ってどうやるんだ??? と。


それから、今回(年賀状ひつじ)は、データの操作については Linq to XML を利用してますが、

Left Join のやり方がわからない(汗)

なんか、Group Join を使用すれば可能楊ですが・・なんか上手くいかない。。

これはまぁ・・私の今後の課題としておきます(逃げたw)



あとは、安全性がちょっと心配なところ。。

例えば、要素の < や > が一箇所抜けただけでも、

ファイルの読込自体に失敗するような大きな問題が発生する怖さがあるわけで。。

なんかもうもやもやもやもや・・・



そんな辺り、一般的なDBを利用すれば解決できるわけで、次回以降の作品からは

XMLファイルベースで開発していくのは止めようかと考え中。。。

で、今現在 SQLite を候補に考えています。

というのも、つい先日、SQLite 関連の執筆をされている方のお手伝いをさせて頂いた経緯が

ありまして、その際、私も少し SQLite について勉強してみたんですw

で、ローカル環境で手軽に利用できて、持って来いだなぁとw

※お手伝いさせて頂いた書籍については、発売された時点で記事を立てて

紹介予定とさせて頂きます!!


ただその場合、アプリ利用者の方々には別途、ドライバをインストールして頂く必要が

出てくるわけで・・ 

なんかもやもやしてきたw

最悪でも、ドライバのインストールの一手間にとどめとかないと、『データソースを作成してね』

なんて言ったら誰も使ってくれなくなりそうw

まぁ、その辺はどうにかできると思いますw



年賀状アプリについては、条件が整えば継続して機能強化を図っていってもいいかとも

思っています。

ちなみに条件とは・・
・利用者して下さる方が多そうだぞ!って事
・機能強化の要望をいっぱい賜ったぞ!! って事
・私の趣味開発の時間が取れる事。

実は現時点で、私自身も機能の脆弱性は認識してたりしますからねw
・検索機能が無い
・入力候補の登録機能が弱い
 ※例えば、〒情報、接尾語(様方、様、etc)、フォント色、なども個別に登録しておいて、
  選択できる様に、とか。
・イラストレイアウト内で縦方向の文字列入力を可能にする
・パフォーマンス・安全性の向上(データソースにRDBを利用します)


そんな感じでもやもやしながら開発作業を進めていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿