2010/08/11

歴史認識は正しめに!

坂本竜馬やら篤姫やら・・・
歴史的人物がちょこちょこフィーチャーされ、
その度になにやら世間が騒がしくなりますねw
正直、基本的に私は歴史(歴史的人物)に
何の興味も無い人間ですので、こんなに
騒がれる理由がよく分かりませんw
多分、そういうのは某番組の影響が大きいん
だろうなぁ・・・。
福山雅治とか宮崎あおいとか・・、
美男美女役者が高感度を上げてる感じ(?)
でもこれらの事で経済効果があるのなら
良しと思います。

さて、そんな私でも、最近の一部の企画や
配信サービスを見ていて、歴史について
もっと興味を持たなきゃいけないなぁと
感じる事があります。

例えば『慰安婦問題』や 直近の時事ネタでは
『村山談話』を時の政権が今更蒸し返したり・・。
今現在語られている歴史が真実なのか?
既に決着を見た問題を再炎上させてないか?

真実を知らないと日本の国益を損なう問題が
そこかしこに。。
本当に怖い世の中です。 "(゜д゜) ガクガク


ただ、情報流通技術が進んだ現在、
真実を知るための媒体として様々な
サービスが提供されており、無駄な装飾や
偏向操作の無い、真に有益な情報を
得る事が出来やすくなりました。
※私の場合、専らゆーつべで桜を見たり、
 たかじんのそこまで言っていいんだよ!を
 見たり、その他ちらほらという感じですが。。


私は日本の一国民として、このような
サービスを積極的に利用し、真実の歴史認識を
養って行こうと思います。
政治に携わる方々にも、その辺は期待しています!
(配信側・傍観側の両面で)
少なくとも、まともな認識を持ち、国益を
損なう様な言動・行動には十分に注意して
頂きたいと切に願っています。
あと、外国人参政権も反対だなぁ・・(--)ボソッ

0 件のコメント:

コメントを投稿